それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

2月の芝レースで狙う産駒は?

こんばんは。

2015年も早くも1月が終わり、2月になろうとしています。

 

ということで、2月の芝のレースで狙える産駒がいるのか、調べてみました。

 

過去10年の成績をみて、目立ったのは次の2頭。

 

ダイワメジャー産駒

2月の成績 勝率15%、複勝率35%/単勝回収率105%複勝回収率117%

2月以外の成績 勝率9%、複勝率28%/単勝回収率67%、複勝回収率80%

 

アドマイヤコジーン産駒

2月の成績 勝率12%、複勝率22%/単勝回収率149%複勝回収率92%

2月以外の成績 勝率7%、複勝率20%/単勝回収率86%、複勝回収率79%

 

2月の芝のレースは、ダイワメジャー産駒をベタで買えば、単複ともプラスになるという優秀な成績。昨年の2月も、2月9日の小倉2R(500万下)で11番人気のブルジュオンが優勝(単勝2790円)するなど8勝し、単勝回収率は102%となっています。

 

アドマイヤコジーン産駒は、産駒が2月に中穴をあけるケースが多いようです。2月1日(日)のシルクロードS(京都)には、マジンプロスパーが出走しますね。同馬は過去、2月にある阪急杯で1着1回、2着1回、昨年のシルクロードSでも4着と、やはり2月は調子がよいようです。今年は8歳になり、トップハンデの58キロがどうかですが、注目したいですね。