読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

写真が印象的な「GALLOP」という海外の競馬雑誌

 昨年、海外の空港内の本屋で、たまたま「GALLOP」という英語の雑誌を見つけた。世界各国の競馬のストーリーが、美しい写真とともに紹介されているのが印象に残った。近く行われるレースの予想や、いわゆる馬券術のようなものは載っておらず、「読み物」という感じ。私が買った号は、サンデーサイレンスの特集記事が目玉のようだった。

 それ以来、この雑誌のことは忘れてしまっていたのだが、ふと思い出して検索してみると、ウェブサイトがあった。こちらも、芸術的な写真が多く載っており、心惹かれるデザイン。スウェーデンで年4回発行され、世界各国で販売されているが、残念ながら日本の本屋では扱っていないようだ。

Gallop Magazine | For the love of horse racing

 このサイトの写真を見ていると、馬が走ることの美しさや楽しさ、そして切なさのような感覚を覚える。強い写真は、人の心を直接わしづかみにする。

「Gallop」はフェイスブックでも発信しており、気軽に写真を楽しむことができる。約12万の「いいね!」が寄せられていて、世界中に競馬を愛する大勢の人がいることを実感する。

www.facebook.com