それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

11月7日(土)の気になる馬

おはようございます。

今日から、イギリスで活躍中のアンドレア・アッゼニ騎手(イタリア国籍)が短期免許で乗りますね。

http://www.jra.go.jp/news/201511/110501.html

日本で乗るとは初めてとのこと、どんな騎乗をするのか楽しみです。

さて、今日の気になる馬は、早速そのアッゼニの馬も狙いまして、

・東京11(京王杯2歳S) 1 レッドカーペット(アッゼニ)
・東京12 7 エンキンドル(アッゼニ)
・京都4 6 ファスナハト(ルメール
・京都8 16 アヴェーヌモン(藤岡康)
・京都11(KBS京都ファンタジーS) 6 ブランボヌール(岩田)
・福島3 1 エグランティーナ(吉田隼)

の6頭を中心に考えたいと思います。

京王杯2歳Sは、確たる人気馬がいなくて混戦模様。東京芝1400メートルは、最内1番枠が近年、複勝率トップの成績をおさめていますので、アッゼニが初日から重賞で活躍することに期待です。高野調教師が「左回りの方がスムーズ」と話しているのも好材料ですね。右回りと左回りの得意、不得意は、かなり影響が大きい馬もいますから、関係者のコメントに敏感になって損はないと思います。

では今日も、美しい馬の走りを楽しみましょう!