読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

11月22日(日)の気になる馬

おはようございます。

昨日の気になる馬は、
・東京6 12 レッツ
サッチャー(松岡) 15着(6番人気)
・東京7 4 アンヴェイルト(ムーア) 1着(3番人気)
・東京9 1 クロコスミア(勝浦) 1着(1番人気)
・東京12 16 ボーンレジェンド(柴山) 12着(2番人気)
で、2頭が勝ちました。クロスコミア、強かったですね。賞金も加算でき、今後が楽しみです。

今日の気になる馬は
・東京6 13 エルシュロアスール(内田博)
・東京8  7    サーストンコラルド(田辺)
・東京11(霜月S) 16 カジキ(小牧)
・京都7   8    ヒラボクレジェンド(岩田)
・京都11(マイルCS)17 ロゴタイプ(浜中)
の5頭です。

 カジキは、なかなか走ることができず長期休養をしていて、6歳なんですが今日がまだ14戦め。昨秋からようかく本格化し、500万下、1000万下、1600万下(花のみちS)を勝って実力が開花した印象です。東京競馬場も、1400メートルも初めてですが、こういう苦労した馬は応援したくなりますね。

 マイルCSは、展開次第ですが、ロゴタイプが面白そうです。2013年の皐月賞を最後に、2年半、勝利から遠ざかっていますが、やはり実力派で、2走前のオールカマーもハナ差の4着。エリザベス女王杯に勝ったマリアライトにも先着しています。
 前走の富士Sは、58キロを背負い、かつ得意ではないスローペースになりましたが、3着に粘りました。
 今日は、最近好調の浜中が乗るのも楽しみですし、京都芝マイルで18頭立てのレースの場合、17番が比較的いい結果を残しているのも強調材料です。

 長く勝っていない馬の復権、という視点では、レッドリヴェールも気になりますね。アッゼニが追いきりも乗って、調教の気配もよさそうです。元々、ハープスターに勝っていた馬ですから、このまま終わってほしくないところ。マイルCSは、過去、牝馬もある程度成績をおさめていますから、注目です。

 では今日も、美しい馬の走りを楽しみましょう!