それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日~26日の結果

こんばんは。天皇賞(春)が近づいてきました。穴馬の台頭がないか、楽しみです。今年は3頭出走する牝馬も気になります。 さて4月25日(土)、26日(土)の気になる馬の結果は、25日は該当馬なしだったので、26日のみ。・東京1R メニーサンクス 2着(5番人…

4月26日(日)の気になる馬

おはようございます。今日は好天で、3競馬場ともに良馬場でできそうですね。今日の気になる馬は・東京1R メニーサンクス(村田)・東京3R クラウンシャイン(三浦)・京都2R ヘイムダル(藤岡康)メニーサンクスの父はイギリスで走っていたコンデュイット。…

4月25日(土)の気になる馬

おはようございます。今日から東京、京都での開催が始まりますね。しかし今日の気になる馬は、残念ながらいませんでした(涙)いるにはいるのですが、単勝オッズが1倍台だったりして、狙いにくい感じです。今日は久々にケンして、明日に備えます。今日も楽…

【マイラーズCの検討】外枠の馬に要注意

こんばんは。今週末から東京・京都での開催が始まりますね。京都競馬場では4月26日(日)、マイラーズカップ(GⅡ)があります。京都の芝コースは基本的に内枠が有利です。普通なら「芝が綺麗な開幕週ならなおさら内有利では…」と考えがちですが、グランプリ…

馬券裁判の主任弁護士さんの考え

馬券と税金の裁判で主任弁護士を務めた中村和洋さんが、朝日新聞の「私の視点」欄で「公平で明確な課税制度を」と主張されていて、とても共感した。いわく、「競馬の売り上げのうち、1割は国庫に入るとされており、払戻金から更に税を負担させるのは、実質…

4月18日~19日の結果

おはようございます。昨日は皐月賞を見に中山競馬場に参戦してきました!応援していたブライトエンブレムは、残念ながらアタマ差の4着(涙)。ドゥラメンテの爆発力は見ものでした。 馬券はおさえの三連複しか当たらず不完全燃焼でしたが、やはり生で見るG…

4月19日(日)の気になる馬

おはようございます。今日は皐月賞を見に、中山競馬場に行く予定。今のところは、ブライトエンブレムが面白いと感じています。さて昨日の気になる馬は、中山4Rのイアペトスが勝ってよかったです。今日の気になる馬は・中山5R エルドリッジ(大野)・中山7…

4月18日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は・中山4R イアペトス(内田)・中山7R フレンドスイート(柴田善)・阪神8R ダイナミックウオー(福永)の3頭です。連闘のイアペトスは、芝からダート路線に変えて3走目。前走の内容が積極的でした。その前走より有…

4月11日~12日の結果

遅くなりましたが、4月11日、12日の結果です。4月11日(土)・中山4R ラインフェルス 4着(2番人気)・中山6R チェリーサマー 4着(2番人気)・阪神2R マルカメテオ 6着(1番人気)4月12日(日)・阪神1R コパノチャーリー 2着(2番人気)複勝110円★2…

4月12日(日)の気になる馬

おはようございます。桜花賞の日、わくわくしますね。私はコンテッサツゥーレかレッツゴードンキから入るつもりです。さて、今日の気になる馬は・阪神1R コパノチャーリー(武豊)です。惜しい競馬が続いていますが、前走は初めてハナを切るなど変化の兆し…

4月11日(土)の気になる馬

おはようございます。天気が悪く、3場とも馬場が良くないですね。慎重に予想したいと思います。今日の気になる馬は・中山4R ラインフェルス(藤岡康)・中山6R チェリーサマー(勝浦)・阪神2R マルカメテオ(松山)の3頭です。 中山4Rのラインフェル…

桜花賞/ルージュバックは「前走マイル組圧倒的有利」の壁を打ち破れるか

いよいよ楽しみなクラシックシーズンが始まりますね。この週末は桜花賞の予想で盛り上がりそうですが、今回は、前走距離をテーマに考えてみます。過去の結果をみると、わりと明確な傾向があるからです。出走する18頭を、前走距離別にわけると・今回短縮(…

馬券払戻金と税金に関するパブリックコメント

おはようございます。 競馬ファンにとって気になるのが、税金。高額の払戻しを受ければ、税金を払わなければなりません。その際「経費」として認められるのは、これまでは的中馬券の直接の購入費だけでした。が、先日、最高裁が、特別な条件下では外れ馬券の…

4月4日~5日の結果

4月4日(土)の気になる馬たち・中山1R ユウユウ 1着(1番人気) 単勝310円 複勝130円・中山7R クワドルーブル 4着(3番人気) ・阪神7R サンシカゴ 6着(7番人気)4月5日(日)の気になる馬たち・中山3R デストリーライズ 8着(3番人気)・阪神1R ショ…

4月5日(日)の気になる馬たち

おはようございます。今日の気になる馬は ・中山3R デストリーライズ(内田)・阪神1R ショウナンサアーダ(浜中)・阪神5R ニホンピロサンダー(酒井)の3頭です。中山3Rのデストリーライズは、2走前が優秀。連闘で臨んだ前走の大敗は度外視できるで…

4月4日(土)の気になる馬たち

おはようございます。今日の気になる馬たちは・中山1R ユウユウ(三浦)・中山7R クワドルーブル(内田)・阪神7R サンシカゴ(松田)の3頭です。中山7Rは、前走初めてダートに挑み、8馬身差で圧勝したワインシャワーが単勝1倍台の人気になっています…

3月21日~29日の結果

先週さぼってしまったので4日間分のまとめです。3月21日の気になる馬たち・中山1R ゲルズ 15着・阪神6R トップディーヴォ 3着(1番人気) 複勝150円3月22日の気になる馬たち・中山1R ニシノバランス 5着・阪神3R リリーウイナー 1着(5番人気) 単勝660円 …

桜花賞のCMで読むサイン馬券!?

予想法の一つに、「サイン馬券」があります。最近起こった時事ネタや、JRAのポスター・CM映像からメッセージを読み取る、という手法。馬仲間の会話には格好のネタで、「山本モナが話題を振りまいた2008年の有馬記念は、14番人気のアドマイヤモナークが2着に…