それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)の気になる馬

こんばんは。まだダービーの方針が定まっておらず、悩み中ですが、日曜の気になる馬は東京4R トワエモア(三浦)東京7R サニーデイズ(石川)の二頭です。では、競馬の祭典を楽しみましょう!

5月30日(土)の気になる馬

こんばんは。ダービー前日の気になる馬は・東京8R エルドリッジ(大野)・京都2R レッドファルダ(福永) の2頭です。福永騎手は京都ダート1800メートルを得意にしていますし、期待したいと思います。では今日も、美しい馬の走りを楽しみましょう!

【東京優駿(日本ダービー)】ドゥラメンテに乗るM.デムーロ騎手と東京競馬場の相性

こんばんは。日本ダービーの枠順が発表されましたね。2強とされるドゥラメンテとリアルスティールが隣合わせになるなど、興味深い枠順です。スポーツ新聞の記事では、ドゥラメンテの強さが強調されています。確かに皐月賞のあの走りを見ると、その能力は素…

【東京優駿(日本ダービー)】枠順による傾向を考える

こんばんは。さて、日本ダービーの枠順について考えてみたいと思います。最大18頭立てになった1992年以降、昨年までに開催された23回のダービーで、枠順別の成績は次のとおり。後ろの数字は、順に1着回数、2着回数、3着回数、着外回数を示します。・1枠(45…

写真が印象的な「GALLOP」という海外の競馬雑誌

昨年、海外の空港内の本屋で、たまたま「GALLOP」という英語の雑誌を見つけた。世界各国の競馬のストーリーが、美しい写真とともに紹介されているのが印象に残った。近く行われるレースの予想や、いわゆる馬券術のようなものは載っておらず、「読み物」とい…

【東京優駿(日本ダービー)】1番人気が強さを見せつけてきたレース

こんばんは。オークスは、ミッキークイーン(3番人気)が勝ち、2着はルージュバック(1番人気)、3着はクルミナル(6番人気)でした。私はクイーンズリングとアンドリエッテを中心視して全く不的中でしたが、今年も上位人気馬ばかりで決着しましたね。先日…

5月24日(日)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は・東京1R ディナミック(池添)・東京2R ヤマニンピエドール(江田照)・京都5R ヒルノデンバーグ(古川) の3頭です。先週のヴィクトリママイルの記憶がまだ鮮やかなので、江田照騎手の文字を見るだけで期待してし…

今さらながらNHKマイルカップの復習

こんにちは。明日はオークスという日になんですが、5月10日にあったNHKマイルカップの結果を、来年に備えるために復習です。過去全19回の結果から、・馬番14番より内側が有利・前走と同距離、前走から距離短縮になる馬が有利・前走で4角10番手以内の馬が有…

【優駿牝馬(オークス)】「人気」の考え方 過去、下位人気馬の好走例は少ない

おはようございます。今回は、明日行われるオークスを、「人気」の観点から考えてみます。先週のヴィクトリアマイルで、18番人気のミナレット(江田照)が3着に好走し、3連単2000万円馬券が飛び出したことは、大きな衝撃でした。3連系の馬券で3列目を総流…

5月23日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は、東京6Rのカネータ(三浦)です。カネータは、常に先行できる安定感が魅力です。前走は大外枠で控える形になりましたが、今回は別の形がとれそうなので期待します。調教も悪くなさそうです。では今日も、美しい馬の…

【優駿牝馬(オークス)】枠順による傾向を考える

こんばんは。5月24日はオークスです。今年は桜花賞が超スローペースで決着したので、桜花賞の結果をどのようにオークスの予想に結びつけたらいいのか、悩ましいですね。予想の手がかりを見つけようと、過去のオークスの枠順別成績を見ていると、下記のように…

3連単2070万円!大波乱になった第10回ヴィクトリアマイル

こんばんは。今日は先輩に誘われ、東京競馬場へ。ヴィクトリアマイルを生で見るのは初めてです。パドックは混雑していましたが、人混みで身動きがとれないほどではなく、比較的ゆっくり各馬の様子を見ることができました。 結果は、1着がストレイトガール(…

5月17日(日)の気になる馬

おはようございます。今朝は、徹マン明けで眠いです…。大三元を振り込んだりして、久しぶりに大負けしました。流れが来ていないときの麻雀は、何をしてもうまくいかなかったり裏目に出たりして、いい人生修養になります(苦笑)。さて、今日の気になる馬は・…

5月16日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は・東京2 シンボリセザンヌ(三浦)・東京6 クワドルーブル(蛯名)・京都6 バリキ(和田)の3頭です。 シンボリセザンヌは、初めて三浦騎手が乗る点と、前走1800メートルからの距離短縮が魅力(特に、中山ダート1…

第151回天皇賞(春)に行ってきました

5月3日、京都競馬場であった天皇賞(春)を見てきました。京都競馬場に来るのは初めてで、初めての淀の雰囲気に胸が高鳴ります。 京都名物の円形のパドック、見やすかったです。 レースは、ゴールドシップがなかなかゲートに入らず、後ろ向きに近づく姿に観…

5月9日~10日の結果

こんばんは。今日の東京は台風一過、暑い天気になりました。さて5月9日、10日の結果は9日 なし10日 ・東京2R セイウンオセアン 1着(1番人気) 単勝320円 複勝140円・東京7R ゴールドリーガル 10着(2番人気)・京都2R コパノチャールズ 6着(3番人気)で…

5月10日(日)の気になる馬

おはようございます。昨日は暑くも寒くもないい気候で、のんびりと府中の東京競馬場に。メーンレースのプリンシパルステークス、1番人気のアンビシャスが不利な8枠に入っているので「しめしめ」と軽視したら、痛い目にあいました。ルメールはやはりしっか…

【NHKマイルカップ】過去全19回の結果から予想する

こんにちは。明日はNHKマイルカップ。例年荒れることが多いレースですが、今年はどうなるでしょうか。1996年に始まったこのレース、昨年までの全19回の結果を振り返って気づいたことをもとに、予想に役立てていきます。1)14番より内が有利過去19回、…

5月9日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は、残念ながらいませんでした。これで土曜日は3週連続、狙う馬が絞り込めていません(涙)。というよりも、絞り込めてはいるのですが、オッズが低すぎたり不安要素があったりして、なかなか難しいですね。今日も基本…

5月2日~3日の結果

おはようございます。この週は3日の2頭だけでしたが、残念ながらいずれも着外でした。・東京1R トーセンモバイル 4着(1番人気)・京都2R エルブダムール 9着(3番人気)★2015年の通算成績99レースで(20,20,10,10,9,30)勝率20% 連対率40% 複勝率51%単…

【プリンシパルS】8枠から好走できるかが鍵

こんばんは。5月9日(土)は、東京競馬場でプリンシパルステークスが行われます。「principal」は「校長」「元金」「本人」など色々な意味がありますが、ここでは「主役」という意味でしょうか。優勝した馬には日本ダービーの優先出走権を得ますので、一気…

5月3日(日)の気になる馬

今日の気になる馬は、・東京1R トーセンモバイル(江田照)・京都2R エルブダムール(北村宏)の2頭です。エルブダムールは前走逃げたものの惜しくも0.1秒差の2着。今回は期待したいです。では、今日も馬の走りを楽しみましょう。

天皇賞(春)の枠順の考え方/外枠からの勝利はハードル高い

こんばんは。いよいよ明日は天皇賞(春)ですね。 過去のこのレースの成績を見返していて、あることに気づきました。今年はキズナ、サウンズオブアース、アドマイヤデウスなどの有力馬が7枠、8枠に入っていますが、これらの枠で勝った馬がほとんどいないので…

5月2日(土)の気になる馬

おはようございます。ゴールデンウイークですね。私は明日の天皇賞(春)、京都競馬場に遠征します!今から楽しみです。さて、今日の気になる馬ですが、残念ながらいませんでした…。今日はほとんどケンの日になりそうです。