それでも馬は走る

競馬の話題と、ささやかな予想をお届けします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(日)の気になる馬

おはようございます。いよいよ上半期の総決算、宝塚記念。楽しみですね。心情的にはゴールドシップの3連覇を見たい気はしますが、阪神芝2200メートルは多頭数の外枠があまり有利ではない(加えてゴールドシップ自身も古馬になってから多頭数の成績は良くない…

6月27日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は・東京2 ヘッドドレス(吉田豊)・阪神3 ヴェリタスキング(和田)・阪神8 トウケイタイガー(藤岡佑)の3頭です。ヘッドドレスはダートに転じて4走目。この2戦は馬券圏内を確保しています。お父さんは、名牝エ…

【宝塚記念】興味深い枠順別成績

今週は、今年前半を締めくくる宝塚記念。昨年は阪神競馬場に見にいき、直前までゴールドシップを軸に考えながら、パドックで考えを改めて痛恨の外しを食らったレースなので、今年は気合を入れて臨みます。宝塚記念というレースがもつ傾向を調べようとしてい…

夢の第11レース

おはようございます。昨日、馬友から「JRAのいいCMがあるよ!」と教えてもらいました。すでにご覧の方も多いかもしれませんが、確かに素晴らしかったのでご紹介します。 www.youtube.com 私はまだ競馬を始めて4年ぐらいなので、登場する馬の多くは、その走…

6月21日(日)の気になる馬

おはようございます。 昨日は、阪神3レースでハーツジュニアが快勝してくれました。順調に育ってほしいですね。今日の気になる馬は1頭だけで、・東京8 ヘルツフロイント(北村宏)です。前走の是政特別では、惜しくも4着でしたが、直線はよく追い込み、勝…

6月20日(土)の気になる馬

おはようございます。 今日から函館競馬も始まり、いよいよ夏競馬ですね。毎年この時期はマイナスになりがちなので、慎重にいきたいところ。今日の気になる馬は・東京8 レイヨンヴェール(大野)・阪神3 ハーツジュニア(和田)・阪神4 テイエムテツジン(義…

6月14日(日)の気になる馬

おはようございます。昨日の気になる馬は久しぶりにヒット、オーゴンマリアとクライミングローズが勝って大幅プラスになりました。この調子で今日も頑張ります。今日は・東京2 ダンガンコゾウ(内田博)・東京7 パッシオーネラヴィ(石川)・東京12 サクラル…

6月13日(土)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は・東京1 オーゴンマリア(大野)・東京7 マッチレスヒーロー(横山典)・阪神1 クライミングローズ(松若)・阪神7 ミキノグランプリ(加藤)の4頭です。オーゴンマリアの魅力は先行力です。加えて前走では、初めて…

6月7日(日)の気になる馬

おはようございます。今日の気になる馬は、・東京1 カナラズカナラズ(津村)・東京2 ロックフォール(岩田)・阪神3 トップリバティ(松田)・阪神7 オウケンゴールド(加藤)カナラズカナラズは近走、逃げて上位に進出。このあたりで決めたい。オウケンゴ…

【安田記念】気になる過去のデータをメモ

こんばんは。東京競馬場で開かれる5週連続のG1も、安田記念で最後になりました。明日は府中に行く予定です。さて、安田記念の過去のデータを調べていて、気になった点をメモしておきます。データは、最大18頭で開催されるようになった1992年以降、23回分の…

6月6日(土)の気になる馬

おはようございます。東京は昨日は雨でしたが、今はやんでいます。明日の安田記念が、いいコンディションでできるといいですね。さて、今日の気になる馬は・東京2R ディスティニーガイ(木幡初也)・阪神1R ガールズルール(田中健)・阪神2R ダシヌケ(岩崎…

【安田記念】枠順による傾向を考える/偶数馬番が有利

おはようございます。日本ダービーが終わって、競馬の世界の1年が終わった感がありますが、今週末はいわば「新年度の初戦」。新馬戦のスタートや安田記念を楽しみましょう。さて、安田記念の枠順による有利不利を考えます。最大18頭立てになった1992年以降…

5月16日~31日の結果

こんばんは。日本ダービーは、パドックでよく見えたサトノクラウンで勝負したところ、3着でトントンの結果に終わりました。ドゥラメンテは、いろいろと不安要素もあるかな、と考えていたのですが、強かったですね。今後の成長が楽しみです。さて、5月16日以…